FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone/iPod touch Sandboxエラー 【備忘録】

Category : iPhone/iPod touch

前々回に続き(?)iPod touch Jailbreak環境下でのトラブルがあり、解決したので備忘録です。



とあるアプリ内で課金してゲームアイテムを買おうとすると下の様なエラーが表示されておりました。

Sandbox環境で新規アカウントを作成してください。

なんだろう?
という事で調べてみると、どうもテスト開発環境の事らしい。
子供の遊びはお砂場の中で~と言うのが語源らしいね。

Jailbreak環境が影響を及ぼしているらしく、解決策を探してまず目にしたモノが↓

・installd.backup
・libexec.xxxxx

こんなキーワード。

9割端折って話を進めると、システム内から該当箇所を削除するみたい。
でも自分の環境下ではそんな物が無い。

さてどうしたものか?と悩みながら、次に見つけたサイトが↓↓

iPhone i-FunBoxでsandbox化


どうも、i-FunBoxというアプリ(PC)を使ってiPhone/iPod touchを接続すると"tdmtanf"というフォルダが自動生成されてしまい、それが原因でSandbox環境を作ってしまうとの事。
これを解決する為には、SSH環境で該当フォルダを削除するらしいんだけど、手元に適当な物がなく、記事を読んでたらi-FunBoxのVer.1.60以上ではこの"tdmtanf"が自動生成されないようになっているとの事だったので、さっそく最新版のi-FunBoxをダウンロードしてきて"tdmtanf"を削除したとこ、見事Sandbox環境からの脱出に成功しました!

これならコマンドプロンプトの様なCUIを使わなくても、手軽に問題解決ができますね。

ちなみに"tdmtanf"フォルダのアドレスは↓
/var/mobile/tdmtanf

念の為、上記フォルダを削除後に該当アプリを削除→respring→アプリ再インストールという手順を踏みました。
それから実験環境はiOS4.3.5Tethered Jailbreak(仮脱獄)のiPod touch 3rd Genです。
他機種や他VerのOSでは体系が変わっている可能性がありますので、ご注意を。


※この作業は少なからずシステムの内部を改変するので、最悪システムがクラッシュする恐れがあります。この筆者自身、Jailbreakを推奨している訳ではありませんし、上記の作業を推奨している訳でもありません。この記事を読んで試した結果、iPhone/iPod touchが壊れても一切の責任を負いません。全ての作業はご自身の責任の下で行ってください。

テーマ: iPod touch
ジャンル: コンピュータ

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。