FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DoCoMo新モデル

Category : スマートフォン

と、いう事で(どういう事だw)、さっそくスマホの記事でも書きますか(´▽`)


私はデジタルムーバ D101の頃からDoCoMo一筋で携帯を使っております。
もう14年くらいになるのかな?
併用でauもsoftbankも持った事はありますが、総合的にDoCoMoが使い勝手が良いですね。

現在の端末はF-04B 世界初のセパレート携帯です。
例年1年で新機種に買い替えていたんですが
いくつかの要因でめずらしく2年を迎える長寿となっています。

いくつかの要因というのが↓
・時代がフューチャーフォン→スマートフォンの切り替え時期だった事
・androidが発展期で技術的な部分で快適に使えるレベルに達していなかった事
・iPhone4が思いの外長寿で時期シリーズが発売されなかった事


実は去年の春先かな?
Xperiaが発売された頃に買い替えを検討してました。
ただ、操作性や機能面で総合的にiPhone3GSにすら劣っていた為に辞めてしまった経緯がありました。

では、新しい携帯電話に求める物とは?
従来のフューチャーフォンとスマホでは求める物が違いますが
時代的にスマホと言う事でスマホ限定で。

・高速CPU(最低シングル1GHz)
・大容量メインメモリ(1GB)
・高解像度(960x640以上)
・薄さ(8.5mm程度)
・防水
・ワンセグ(FMラジオがあればなお良)
・LTE対応

以上の7点
CPUは単純に早いに分には良いんですが、より重要なのはメインメモリの存在。
特にandroidはiOSと違い完全なマルチタスクOSですし、ウィルスの存在も気にしなければいけないので
512MBでは心許ないと思いますので、快適性にはメインメモリは最重要な部分です。

解像度に関してはネットブラウジングを快適にする為の重要な要素で
使用中のiPod touch 3Gの640x480から推測するに
最低ラインはiPhone4の解像度が基準になりました。

薄さも同じくiPod touch 3Gを基準にしていて、理想はこれ以下。
iPhone3GSの購入見送りの最大のポイントがこの部分でした。
形状でも若干差は有るでしょうけど、従来機より大きいスマホを快適に使うにはこれも重要。

防水はね、やっぱり付いていれば便利だし、何より風呂で使う事が多い私にはあった方が嬉しい。
今はビニール袋に入れたり、ジップロックに入れたりして使ってます( ̄▽ ̄)

ワンセグ(ラジオ)はやっぱり震災対策。
先の東日本大震災でも情報の取得の重要性は身にしみて感じましたし
もう長い事、首都直下型地震の事は報道されてますので、その対策として必要だと思います。

最後のLTEは3.9Gと言われる高速通信規格です。
まぁ大容量、高速通信はWi-Fiで代用できますが・・・
早い方が快適ですし、メリットだらけの新規格は新規購入の大きな動機になります。


さて・・・長々と書いてきましたが、今日発表されたDoCoMoの冬春モデルにその条件を満たす物が登場しました!

ARROWS X LTE F-05D
F-05D

ARROWS X LTE F-05D
CPUTI OMAP 4430 1.2GHz(dual core)
GPUPowerVR SGX 540
メインメモリ1GB RAM、8GB ROM
ディスプレイ4.3inch, 1,280×720, TFT液晶
サイズ129mm×64mm×9.8mm 約129g




今回発表された、新機種でLTE対応モデルは4つ。
その中で検討対象となるのは2つ。
その2つから、より薄いという点からこれが買い替えの最有力。
デザイン的にまぁ良いかな?

発売されたばかりのiPhone4Sと比べると↓
CUP    :iPhone4S<F-05D
GPU    :iPhone4S>F-05D
メインメモリ:iPhone4S<F-05D

ディスプレイは長所が違うので評価が難しいですが
表示領域の広さではF-05D
見た目の美しさではiPhone4S
じゃないかと思います。

サイズは・・・( ̄▽ ̄)

iPhone4Sも魅力的な端末なんですが、正直android陣営に対するアドバンテージが下がってきた感じ。
まぁF-05Dと比べると同等以上の性能はありますけどね。
iPhone5への期待が高過ぎて、4Sは個人的に購入対象になりませんでした。


後は実機を触ってみて、操作感が良ければ2年振りの機種変となるでしょう。
iPhoneであれば操作感に関しては安心感がありますけどもandroidはUIがメーカーオリジナルだったりと触ってみないと分からない部分が大きいので最終チェックは必要ですね。


さぁ~
久しぶりに楽しみだ!

テーマ: NTT DoCoMo
ジャンル: 携帯電話・PHS

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。