FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしいゲームだけど・・・

Category : ブログ

最近、ニコ動を良く見ております。
実況動画なんですが・・・
実は私、好きなゲームで、やらないゲームがいくつかあります。
そういうゲームを『私の代わりにやってはもらえないだろうか?w
ってな感じで、見始めたらハマりました(^_^;)

好きでやらないゲームの代表が零シリーズ
ホラーゲームとしてPSの頃から現在まで続く人気シリーズで
非常にゲームとしての評価も高いのですが、私はやる気にはならないんですよね。

ホラーが苦手な訳ではありません。
ホラー映画(特に邦画)は好きでよく見ますし、稲川淳二の怪談は私の子守唄なくらいですw
ゲームもバイオハザードシリーズやサイレントヒルシリーズはやってきました。
だだホラーでもやりたいと思わない系統の作品があります。
それが零シリーズ。
他にも単発ですがDEMENTOや、サイレンシリーズも同様です。

何故やりたいと思わないのか?

私のゲームのモチベーションは周回プレイです。
2週目以降でブッ飛ばす!それが大きなモチベーションなんです。
強くてスタートと同じですね。

バイオハザードやサイレントヒルは2週目以降に強力な武器が手に入って

オラ!オラ!!オラァ~!!!(`Д´メ)

と敵を殲滅してストレス発散が楽しみなのです。
エースコンバットシリーズも同様で強力な戦闘機を使って楽に敵を倒しつつ
初回では追い切れなかったストーリーを楽しむのもあります。

で、やりたいと思わないと言ったこの零シリーズ等のゲームは
クリア特典と呼ばれる物の中にそう言った特典が少なく、爽快感を感じにくく
傑作ゲームだと知っていてもそれを続けるモチベーションが保てないので
どうしてもやりたいと思えないのです。

でも、傑作ゲームはやはりストーリーは気になる!

こういうゲームは最近まで通り過ぎて来たんですが・・・
最近は良い世の中になったもんで、プレイ動画を上げてくれる人達が沢山いるんですね!
ありがたいことですm(_ _ )m


夏ぐらいからチョコチョコと零~月蝕の仮面(Wii)、零~刺青の聲~(PS2)を視聴してまして
先日、ようやく両作品を観終える事が出来ました。

両作品はシリーズ物とは言っても大きくストーリーは大きく異なりますので
前後はあまり気にしなくて良いのですが、見終えて思うのは・・・
今でも続編の制作が行われているのが良く分かる!

ストーリーが非常に秀逸なんですよね!
エンディングまで見終えた時に、全体が綺麗に終結しているというか・・・
もちろんGoodエンド、Badエンドみたいなのもありますし、Happyエンドとはいきませんが
序盤で張り巡らせた伏線を最後きちんと回収して、物語が終局する所は優れた小説と同じです。
まぁ、プレーヤーの行動次第で見落とし、やり残しも出来てしまいますが・・・


動画の制作者の方のも、男or女、1人or複数人と様々で、探すのは大変です。
最後までプレイせず放置になってしまう人もかなり居ますし・・・
でも、自分の好きなスタイルの方の動画は本当に面白い!

ちなみに私は男より女性実況者、複数より1人の実況者の動画が好み。
女性実況者は、男の私とは違う視点でゲームをしますし、私の周りに女性でゲームをする人が居ないのもある。複数人を好まないのは、実況というよりワイワイ騒ぎながらゲームをしてるのを見てるだけになるケースが多いので。


見つけた動画投稿者の中でお気に入りなのは↓
・ななみ番長(バイオ1、絶体絶命都市2)
・おしり(サイレントヒル、バイオ1Wii版)
・ロリ江(零~刺青の聲~)
・えりりん(零~月蝕の仮面~)
・アオ(零~月蝕の仮面~)
(ちなみに全員絶叫系のプレイヤーw 特にななみ番長と、おしりは最高に面白い!)


白騎士でリタマラの最中とかはヒマなので、退屈なリタマラを楽しく出来るように、実況動画を見ながら…ね。3時間くらい遺跡フリーでレイスを刈り続けるなんて離れ業も出来たりしますよ!

テーマ: 実況プレイ
ジャンル: ゲーム

コメント:

こんばんは~

確かに白騎士の素材集め程たいくつな作業は無いですね~
古時代は素材集めもフレとやる事が多かったですが、
光と闇になってからはソロで、撮り貯めたビデオ見ながらが多いです。

そしてニコニコ動画も良いですよね~
どうしてもコメント気になるので、ゲームしながらは見ないですが、
一時期凄くハマりました!ただ、どうしても慣れかもしれないのですが、
実況は苦手で、文字のを探してしまいます(´Д`ι)

ホラーのなんて自分では中々プレイしないので、良いですね~
見てみたいです!!

p.s.ちなみに自分がバイオやる時はイージーモードです

2周目に強い武器持ってもビビリッぱなしです(泣)

コメントありがとうございます!

ムーさんおいでませ~( ^^) _旦~~

白騎士はガチで素材集めをしようと思ったら、フレとやっててもVC使わない限りキツイですね
古時代は私もフレとやってましたけど、光と闇はソロでも出来る様になりましたから
退屈と引き換えにかなり気軽に出来ますよね~

実況プレイは・・・好き嫌いがかなり分かれますよね
私も以前はプレイ動画しか見ませんでしたから、気持ちは分かります
ただホラゲーはプレイ動画だと、~ながらだと音にビックリするだけで
展開が全く分からなかったので、実況を観るようになっていきました(^_^;)

ムーさんはホラー苦手なのですね( ̄▽+ ̄*)
怖がらせるのが目的のゲームですから、ビビった方が開発者は喜ぶと思いますw
非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。