FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回はダメでした

Category : ブログ

半月ほど前に待望のゲーム、エースコンバットの新作が発売されました。
前作6はXBOXでだったので、本当に待望のゲームだったんですよ。

エースは2を10代の頃バイト先の先輩に借りてやって以来PSで出たモノは全部やりました。
何が面白いかって、生きていて戦闘機で空を駆け巡る事なんて絶対に出来ないし、今まで2次元だったシューティングを完全な3次元で遊べる事、それに実際の戦闘機が登場する点でどハマりでしたね。

それに、お約束の架空機もやり込み要素として登場して、私の周回時の最大の楽しみである
圧倒的な強さによって敵を殲滅する魅力も備えた非の打ちどころの無い作品でした。


そんなエースの新作がようやくPS3の綺麗なグラフィックで出来ると思っていたんですが・・・
期待とは裏腹な内容で、買って2日で半挫折。

原因はエースではない何か


多分エースコンバットとして捉えなければ、秀作なのかもしれないんですよね。
最近流行りのFPS的というか、洋ゲーの戦争ものというか・・・

ただ、エースコンバットというゲームの魅力は自分の好きな戦闘機を使って、敵と空でドックファイトを繰り広げる所に根幹があって、最初は機体性能の良くない戦闘機を使って腕を磨いて、お金を貯めて戦闘機や兵装を買ったり、ミッションオールSクリ等で高性能な戦闘機を手に入れたりする、RPG的要素が評価されたと思うんですよね。

それが、今回は肝心の空戦部分では新要素のドックファイトモードという半自動追尾システムを使わないと倒せない敵がいたり、ヘリミッションやガンシップミッションという、およそエースコンバットとは離れたモノが入りと、今までのエースとは全くかけ離れたゲームになっていました。

肝心のストーリーも1つ1つが今までよりかなり長く、ちょっとでも手順を違えるとミッション終了。
やっているよりもやらされている印象が強く、ストーリーを楽しめる感じでは無かったです。
戦争戦略シューティングとして、リアリティを追及すると、こういう展開になるのかもしれませんが
エースコンバットには既に築かれた世界観を持っており、それを全廃してまで導入した意味が分かりません。

そして、肝心の戦闘機もゲーム内で使用できる機体はどんなに進んでも、初期と変わらず
周回する楽しみがなくなり、手に入れた機体を活かす場はオンラインのみとなってしまいました。


オンラインって悪いとは思わないんですよね。
皆で集まって色々なスタイルでバトルをしたり、今までに無い楽しみ方を感じられる訳ですし。
ただ、それは周辺環境が変わった事で得られる新しい要素でしかなくて・・・
今までの物と"置き換える"じゃなく、追加する事で作品に"新たな魅力を付与する"物だと思います。

これ、良い例としてあげられるのがマリオカート。
ゲーム機の進化と共にコースが増え、キャラが増え、アイテムが増えていき
乗り物もカートだけではなく、バイク等も追加され、隠し要素が増え・・・
通信機能が追加されたDS以降はオンライン対戦も出来るようになり
でもオフでも今までと同じ遊び方も出来る。
従来のファンが手にした時に裏切らない楽しさを感じられ、さらに裾野を広げる様な変化を遂げている。シリーズ作品として一番良い進化の方向じゃないかと思います。


ゲーム製作者にはそれぞれ意図があって作るのでしょうけども
シリーズ物という既にファンが付いている作品は

今までの作品のどの部分にファンが付いていたのか?

この1点を見失ってはいけないと思います。
評価された部分をベースにして、新しいチャレンジを追加する。
過去で評価されない部分は改修したり、変更したりして、魅力を強めていく必要があると思います。

今回のエースで残念だったのは、新しい要素が"選択"ではなく"強制"だった点。


ぶっちゃけた話、今回のエースはPS3というハードで従来と同じモノを作り、グラフィックを向上させただけでも、それ相応の評価は得られたと思います。オンライン対戦は今や当たり前になってますし。
その中で、ドックファイトモードやエアストライクモードという新要素を新しい楽しみの選択肢として追加していれば、シリーズの経験者、未経験者問わず楽しめ、新しいエースの世界が広がったと思います。

ガンシップやヘリ等の挑戦をしたかったのならば、無料の追加コンテンツとしてリリースして、ユーザーの反応を見て、有料コンテンツや以降のシリーズに導入しても良かったと思います。




昨日、半挫折から2週間。
意を決して再開してみましたが、3面のガンシップがクリアできません。
意地でもクリアしたいという衝動が湧いてきませんでした・・・

と、いう事でエース売却と引き換えに何をやろうか?

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。