FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白騎士 混迷のギルド

Category : ブログ

今日は久しぶりに白騎士ネタ。

先日ギルドを移籍しました。
あ、まだ執行猶予中の身なので、まだ移籍は完了してませんがw
私にとって次が3つ目のギルドになります。

1つ目のギルドは勧誘されて入った交流系ギルド。
活動も活発で日増しに人数を増してかなり上位に行くようになりましたが、交流系の標榜とは裏腹に挨拶すら出来ない人が集まるようになり、それならばと言う事で移籍を決意しました。
ギルマスさんや私を勧誘してくれた人は良い人でしたが、最後はかなり気分が悪くなっての退団だったので、何の感慨もなくすっきりしておりました。


2つ目のギルドは自由系の大型ギルド。
例の不正バグ利用の前まではランキングトップも狙えそうなギルドでしたが、不正利用者が辞めたのか、運営の処罰が不服で辞めたのか、人数が減りギルマスも警戒感が強くなり、一般募集を辞め紹介制にし、ランキングは値下げ恩恵ギリギリを推移する様になります。

ここは不満と言えば非アクティブメンバーがそこそこ居る事以外は快適でしたし、ギルマスは良い人で頑張っているのも良く分かるのですが、やはりギルマス1人、メンバー1人が出来る事には限界があり、重要なのはアクティブなメンバーを増やす意外なく、1か月ほど悩みましたが移籍を決意するに至りました。
とは言え、居心地も良かったですし、アクティブメンバーには不満も無かったので、最後に誰も居ないルームに一礼した時は何とも言えない寂しさがありました。


そして次のギルドですが・・・
ここは最近ランキングを急上昇させてきた新興の自由系ギルド。
メンバー募集を見てギルマスさんに伺ったのは↓
①点呼の頻度とその猶予
②ランキング更新前後のトークン保持or使用の指示について

①はランキングトップ10を安定して維持する為には重要な事
②は1位を目指す為に必要な作戦
↑のやりとりをする中で、非常に活発に活動されている事が分かったので参加をお願いしました。
(ただし、ギルド全体の活動が低下した場合は移籍の可能性がある事は伝えました)

こういう形が良いのか分かりませんけどね。
ランキング上位が見込めなくなったら居なくなる的な。。。
本来ならば、そのランキング上位を目指す為に皆で協力していくのがベストの形でしょうし。

それに、現状ではギルマスの負担が大き過ぎます。
ギルマスが管理するに当たり必要なデータが無いのが最も問題です。
最低でも最終ログイン日、個人のトークン使用状況or獲得ポイント数を知る必要があると思います。
それが分かれば点呼の様な面倒でな事をやらずとも良い訳ですしね。
ギルマスだってゲームで生計を立ててる訳じゃなく、自分の生活がある中でやってる訳ですし。

元々問題の多いギルドシステムですけども、正直まだまだ欠陥だらけで、リアルマネーを取ってる以上、もっとユーザーの声に耳を傾けてユーザーの望むシステムに改変して欲しいですね。


テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム

コメント:

こんばんは~

ギルド3つ目ですか!!(;゚Д゚)!
いまは200人以上の大規模なギルドでさえ上位は厳しい感じですもんね。
更にベスト3までに入るとなると、結構緻密な計算もしないと駄目なようで・・・。

上位ギルド見てるとギルマスさんが、ある程度は厳しくメンバーの点呼取ったりしてるので、ちょっと前までの人数がある程度いれば上位というのは終わったのかもしれないですね。

ゲームですので、上位狙えるギルド移るのはアリだと思います!
今度上位入りましたら是非ブログで紹介してください( ..)φ

Re:ムーさんコメントありがとですm(_ _)m

こんにちわ(^O^)/

この前計算してたんですが、1位のギルドでもポイントからすると、稼働人数は200人以下。
延べ人数の様な感じですが、全体の3割前後が放置に近い状況でストーンを破棄している感じになるんです。
もちろん色々な作戦をトップギルドはやってるので、ある程度推測の範囲になりますが。

今後は表面上の人数じゃなくて、ベスト10がアクティブメンバーが200人程度のボーダーで、その中で作戦を練ってトークンを貯める、使うの判断をするか、アクティブメンバーをより250人に近づけるかのどちらかが、トップを獲るうえで必要な要件なんじゃないかなっと思っています。
もしそれ以上に苛烈になってくると、今度はトークン保持チケットが重要になってくるかも??

上位に・・・そ、そうですね(^_^;)
写真を載せるかは・・・ですが、頑張って紹介したいと思います!
非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。