FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代劇の終焉?

Category : ブログ

寝る前にYahoo!トピックスを覗いたら…


「地上波の時代劇やめないで」 京都府と京都市がTV局に要望書


そういえば、水戸黄門も終わるって話だしね。
暴れん坊将軍って最近見ないけど、終わったのかな??


と言うか、ぶっちゃけ再放送の時代劇はやってると見るけど、オンタイムは見ない。
時間的に見られないというのもあるけど、例えテレビの前に居てもみないなぁ~。

その理由は役者の変遷。
暴れん坊将軍もサブちゃんが居なくなって見る気が萎え、船越英二演ずる田之倉孫兵衛が居なくなって完全に見る気がなくなったっけ。
水戸黄門も祖父母が生きてた頃に見ていた2代目黄門さまの西村晃さんが辞めて萎えて、3代目佐野浅夫さんが辞めた時点でリタイヤしました。

昔は良く見てたんですけどね~
暴れん坊将軍、水戸黄門、三匹が斬る!、将軍家光忍び旅、遠山の金さん、翔んでる!平賀源内
この当たりが好きでした。


まぁ、時代劇自体がベテラン俳優でないと成り立たない様な部分がありますし、長寿ドラマともなれば俳優も交代しなければならないとは思いますが、時代劇には役者としてしっかりとした地を持った方を登用して頂きたいですね。
お茶の間の認知度や、短絡的な視聴者獲得(イケメン使って話題を(σ゚∀゚)σゲッツ!!)作戦ではダメ。
劇団とかで演技を勉強して、しっかりとした演技が出来る厚みのある俳優を使ってほしいです。

若いイケメンさんでも、歌舞伎役者とかみたいな、しっかりと演技出来る人を何で時代劇に使わないんでしょうかね?まぁ、歌舞伎の世界の事情もあるのかも知れませんけども。



何やら最近ではテレビ離れが深刻だ。という話も聞きますし、、、
コンテンツ制作サイドが真剣に全プログラムを見直さないと、10年後にはテレビ自体廃れたメディアになってしまうんじゃないでしょうかね?
プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。