FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3+torneのHDD交換。その顛末 その2

Category : ブログ

ではバックアップ→HDD換装→リストアの流れです
ただ、私が参照した様にネット上にはこれらの記事が沢山あります
ですので、同じ事をやっても意味がありません
なので別角度からの情報を幾つか残しておきたいと思います


①バックアップ
別角度から書くべき話がありません(笑


②HDD換装
ここが別角度の肝!ぇ?

PS3OW420.jpg
※この画像は私自身の撮影した物では無くネット上から失敬した物に加工を加えた物です。
問題があれば即削除しますので、コメントから管理者にお知らせ下さい


実験環境はCECH-3000 FW4.31
まず上の画像ですが、1度でもHDDを取り外すと上の様な画面が表示される様です
※加工した部分4.20となってますが、勘違いかも?4.31となってたのかも??

試したのはこちら↓
A,元々使っていた内蔵HDD
B,別のPS3に入っていた内蔵HDD
C,新しく用意した未フォーマットのHDD
D,CのHDDをFAT32でフォーマットした物

これらそれぞれ接続してPS3を起動させた所、いずれの状況でも最初に上の様な画面が現れました。


次の行動ですが、画面には
①PSボタンを押す
②OFWの入った記録メディアをUSBに接続し、START+SELECTを同時に押す

①の時Aの元々使っていた内蔵HDDが接続されている場合のみ、通常のPS3の起動画面が現れますが
B,C,Dのいずれの場合も一度ブラックアウトした後、同じ画面が表示されます。まぁ当然ですね

B,C,Dのケースで②を行った場合、システムソフトウェアの確認の後にインストールが始まり
これが終るとHDDのフォーマットを行い、PS3の初期設定画面が表示されます

WindowsではHDDを取り外して再度繋いだ所で何の問題も無く起動してきますので
この反応は最初ちょっとビックリしました

恐らくどこかに機器の取り外しを認識する機能があるのでしょうけども
以前私が初期型PS3(CECHA00?)でHDDの換装をやった時に出た記憶が無いので
この辺はもしかしたらモデルに因る差異やファームウェアに因る差異があるのかも?


③リストア
無事PS3が起動したら本体設定→バックアップユーティリティ→バックアップ(リストア)
後はバックアップデータのサイズにも因りますが70GB程度で1.5時間くらいでした


リストアに関しても特に実験的な事はないのですが、1つ解決させなかったモヤモヤがあります
やろうと思えば今すぐにでも検証自体は可能なのですが・・・

それが何かと言うと、HDD換装作業終了し正常に動いているPS3から再度HDDを取り外し
元々入っていた内蔵HDDを再度取り付けた場合、上の画面の後、通常通り起動するのか?
もし普通に起動すると該当のPS3用のHDDが2つ作成出来る訳ですよね?

当たり前ながら2台のHDDが有ったところでデータはPS3ハードと紐付けされてる以上
複製する意味はほとんど有りませんし、同一本体であればバックアップデータから
何回でも同一環境用のHDDは作れるんですが…

何か上手い使い方をすれば突然のトラブルを回避する手段になりそうな気もする。。。
そんな意味不明な事を考えながらも、実際は無意味さを感じて解決させなかったんですけどね^^;


後、バックアップ時にPS3内部の情報はビデオコンテンツの様な著作権保護の掛かった物以外
恐らくほぼ完全な状態で記録されているのだと思います
これをリストア時に本体の固有IDの様な物で識別し、同一機体か別機体かを確認後に
リストアを許可する領域を決め復元していくといった流れなのだと思います

最初に求められるシステムソフトウェアに関しても、PCのファームウェアの様な物では無く
GameOSをHDD上に書き込む程度の物で、ハード固有情報を左右する様な事は無い為に
リストアに与える影響が無い(?)のではないかと考えられます
↑この辺は若干変に憶測を広げすぎな気もしますが...



それにしてもメーカーの公式サポートが誤情報をしれっと流すとは思いませんでしたね
ソニーも経営再建とか色々な話を聞きますが、ユーザーに最も近いサポート窓口が
この有様だと安心してソニー製品を使う事が出来なくなります
ただでさえソニーは昔からソニータイマーという悪しきレッテルが有名ですしね

PS以来十数年にわたってPS製品を愛用してきましたが、この所のソニーの対応や今回の事
単なる噂レベルですがPS4の事、色々と考えると次世代機の選択肢からは外れそうです



一応、今回の一件の経緯と結果についてSCEのサポートセンターに抗議の意味も含めて連絡しました
責任者の方と話した結果、正確な情報の周知徹底を約束して頂きました。が...

もしこの記事以降でSCEのサポートから同じ説明、つまりtorne関係のバックアップは不可能という
アナウンスを受けたとしたら、SCEは客の問い合わせを完全に軽視しているという事になります

まぁ、そんな事が無い・・・とは思うんですけども。。。ね

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。