FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予選突破のカギ

Category : 旧ブログ

またまた、今さらながら書いてみる。


日本代表なんだ!?

予想と全然違うんですけどあせる

大会前はあんなに散々だったのに、本大会に入ってこんなに良い試合出来るのDASH!


カメルーン戦、オランダ戦共に前半は全体をコンパクトに保って、常にプレスを掛け、2人以上で相手にプレッシャーを掛ける。

守備に関しては文句をつける所が無いビックリマークトレビア~ンキラキラ


後半は流石に運動量が落ちて、スペースが広くなって、プレッシャーも弱くなる分、相手に攻め込まれるケースが増える分ピンチも多くなる。

正直今の成績は運。2試合共に複数失点しててもおかしくないダウン

もし、ブラジルやアルゼンチンが相手だったら、後半だけで3失点以上しててもおかしくないと思うむかっ


攻撃は・・・正直言って進歩なし

まぁ10年来の課題を早々簡単に解決できるとは思えないので、多くは期待してないけど…


一番の問題はゴールエリア付近でのFKが少ないビックリマーク

松井、大久保共にドリブルから良い仕掛けをしてるけど、やっぱりサイドに切れていく流れが8割。

基本サイドからの仕掛けで良いと思うけど、センターに流れるドリブルが無いとDFも守りやすくなるし、日本の得点の武器であるFKのチャンスが生まれない汗

特に良いフリーキッカーが多いだけに大きな損失だと思います。


そこで、前半は今までの良い流れを崩す必要は無いけど、駒野のケガの事もあり、より攻撃的にサイドを突破出来る内田を投入して闘う。


後半は↓



Zodiac's, talk to oneself

遠藤out→岡崎in


ダブルボランチに以降して、本田をシャドーストライカーに落として、岡崎には前線からプレッシャーを掛けまくる。


中盤以降に阿部、松井、大久保の運動量が落ちてきたら、サイドハーフなら俊輔、玉田


ボランチなら今野、稲本のどちらかだけど、連携の問題はあるにしろ、個人的には今野に期待。



一番の問題は決勝トーナメント進出に引き分け以上でOKという事。


0 vs 0で前半を終えた場合、カメルーン戦みたいに守りに入って勝ちを放棄した戦い方になったら、負けるでしょう。


残り10分以下であれば守り切れる可能性はあるにしても、それ以上ならかなりキケン爆弾


最後まで点を取りに行くサッカーをすれば、時間も使えるし、相手に対してプレッシャーにはなるから、そういうサッカーをする為にも、DFの人を増やすんじゃなく、運動量の多いフレッシュな選手を投入するのベストだと思う。




いやぁ~それにしても、ブラジルは凄い!!

あこそはDFこそ並だけど、3人居たら点が取れるし、シュートの精度が違うキラキラ

ボレーにしても、インサイドにしても、全力で蹴っても確実にポイントで蹴る技術があるから、点が取れる。

あれは日本には無理だろうな~。


足下が悪かったり、狭かったり、坂道だったり・・・

そういう悪条件の中、遊びでも真剣にゴールする為に小さい頃から、自分で考えて何万回も蹴って、失敗して積み重ねた力だわ。ニコニコ



と言った所で、今回のワールドカップ優勝は・・・


アルゼンチンARGENTINAアルゼンチン


私の予想は良く外れますけどねあせる

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。