FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone Ad広告回避とあれこれ

Category : iPhone/iPod touch

今回、備忘録として記録用にブログに残します。



iPhone系端末でブラウジングをしていると、広告が表示される事があります。


Zodiac's, talk to oneself-iPhone ad-1



とか



Zodiac's, talk to oneself-iPhone ad-2



だいたいページ下部に追跡表示されるんで、まぁ~うざいワケですむかっ


これ、ユーザーが非表示にする方法が無いんですよね。


AdBlockはJailbreak必須だし、AdBlock機能があるブラウザもAppStoreにあるけど・・・日本のウェブサイトは個別に調べて追加する必要があったり



何かと面倒。


今回はこの回避方法とプラスアルファを忘れない内に書いておきます。



---------------------------------------------------------------



まず、細かい設定が出来るブラウザを。


この場ではMercury Web Browser Proを使います。


有料ですが115円と非常に安いし、日本語化されていて使いやすいです。


他のブラウザの場合、ユーザーエージェントが変えらる事が必須。


エージェントはSafari(Mac OSX)でもIEでもFireFoxでもOK


ただし(当たり前ですが・・・)iPhone/iPadのエージェントはNG


これをする事で、iPhone等のAdを回避できます。



すっげぇ簡単。。。




でも、この状態で使っていて2点問題が・・・


1、youtube等の動画がブラウザから直接視聴できない。


2、ググるとモバイル検索になり、表示モードをPCにしないと見難い。



1は当たり前ですが、iOS端末なんでFlashは表示出来ないので仕方ない。

※Flashで作られてるウェブページも訳分かんない事になります。


どうしても見たい場合は違うブラウザを使うか、動画視聴をする場合はユーザーエージェントを変更する必要があります。



2に関しては回避出来たので、これも書き残しておきます。


設定→検索エンジン↓


Zodiac's, talk to oneself-settings


編集モードでGoogleを編集するなり、新しくGoogleの検索設定を作ってもOK


Zodiac's, talk to oneself-settings2


赤枠の中に新しい検索アドレスを入れます。


ちなみにMercuryの初期設定ではココがモバイル検索アドレスになっていました。

なので、ここを直接編集してしまうと、ユーザーエージェントを元に戻した時に問題あるかも??


あ、念の為初期設定の検索アドレスを載っけときます。

≪http://www.google.com/m?q=@keywords@≫


変更先?の検索アドレスは個々で好きな設定でググって、結果のURLから検索ワードの部分を@keywords@に入れ替えるだけで使えました。


私の場合は↓


≪http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=@keywords@&aq=f&aqi=g10&aql&oq=≫


Googleの検索関係に詳しい方ならもっとシンプルな構文になるのかも知れませんが、私はそこまで詳しくないので、そのままコピペです。



これでPCとほぼ同じ感覚でiPhone系端末でブラウジングが出来ます。



----------------------追記---------------------

最近また色々と変化があったので、その対応を記します。

最近はウェブの表示に関してユーザーエージェントよりもOS等のコア情報を元にしている所があります。
こういう所では動画はiPhone系で使えるMP4やHTML5(?)にリダイレクトしてくれるので便利。
ただ、Adに関しても同様で上記の方法が通用しないケースが多々あります。

そういう時に便利なのがブックマークレット。
現在は主にそっちを使っています。
簡単な内容はJavaScriptを用いて広告を消すと言うもの。
(ブックマークレット ad iphoneでググれば、たぶん最上位にヒットするかと・・・)
↑を検索すると、前ブログのこの記事がTOPに来てしまうという(-_-;)
→こっそりダイレクト←

こんなあまりに便利な物があったから、自分で考えるの辞めてしまったけど、Ad自体はJavaScriptをOFFに出来るブラウザを使えば表示されなくなるのかも??
まぁMercuryにはJavaScriptのON/OFF機能は無いみたいなので実験出来ませんが・・・(~_~;)

テーマ: iPod touch
ジャンル: コンピュータ

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。