FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3昇天【YLOD】 ドライヤー法で復旧

Category : 旧ブログ

昨晩、ウチのPS3がお亡くなりになりました。


ゲームをしていたら突然『プチュン...(´д`)』

再度電源入れてみるものの、立ち上がらずイエローランプを始めて見た。


YLODという症状は知っていたし、対処法も知っていたが、家にはヒートガンが無いし、分解って言うのもスペアが無い状態では厳しい。


ググっていった所、分解しないでドライヤーの熱風で一応の解決が出来る可能性がある事が分り徹夜で実践してました。


当たり前にコード類は外すとして、HDDは熱に弱いので外します。

外さなくても成功した人も居るみたいですが、データ救出をしたくて応急処置をしてるのに、肝心の記憶装置が壊れちゃ何の意味もないですからね。


で、、、1度目はyoutubeの動画を見ながら、簡単な目張りをし、廃熱部上部にドライヤーで15分 → 人肌程度に冷めるまで本体を横置きにし放置も改善ならず。


2度目も簡単に目張りをし、背面部の廃熱部分全体をドライヤーで15分

また人肌より若干暖かい程度に冷えた状態で電源投入すると…

見事に立ち上がる(・∀・)!

しかし、セーブデータの救出をしようとしたら、また『プチュン....(-_-)』



ドライヤー熱の送風口の後部廃熱口と、縦置きにした時に上部になる部分の半分を残して密閉

ドライヤーを当て続ける事約20分、本体下部が長時間触れない程暑くなる。

このまま明日の仕事に備え仮眠し、起きてからHDDやコード類を接続した所、見事復活!!O(≧▽≦)O ワーイ♪


とりあえず、最近やったゲームのセーブデータと、ゲームディスクのみ救出して電源OFFしました。



この事から


・この症状に陥っても何とか復旧する可能性はあるという事。

・1度でダメでも何度かやれば復旧する可能性があるという事


が分りました。


もちろん直らない場合もあるでしょうけども、チャレンジだけはしてみても良いのかな?って。



今回私は、メーカー修理に出しますが、この症状で修理に出せば保証期間外なら1万以上かかります。


そして、修理してもこの問題はまた起こる可能性がありますし、特に発熱量の大きい初期型は可能性が高いと思われます。


1万以上出して修理をしても再発する可能性あって、さらに帰ってきたPS3には修理前のHDDを認識しません。


バックアップを取ってあれば、初期化をした後データを元通りに戻す事は出来るでしょうけれども、バックアップが無ければ今までの全てが消えて無くなります。



私も本来ならヒートガンを買ってきて自己修復に挑むでしょうね。

ダメ元でやって、完全に壊れたら新しいPS3を買えば良い訳だし、直ればまた同じデータでゲームが出来ます。


ただ、今回は9月に発売になる限定版を既に予約してあって、後2ヶ月もすれば嫌でも買う事になりますから、修理をするしかありませんでした。



今回の私の頭の中

① ヒートガンで分解修理→直る=ヒートガン代5K程度

② ①で直らず新品購入=ヒートガン代+新規購入=35K程度

(プラス2ヶ月後に予約してある限定版約4万で、2ヶ月で8万近い出費)

③ ドライヤーで応急処置しながら2ヶ月騙し騙し使う=0K+壊れる恐怖

壊れる恐怖priceless (・∀・)!

④ドライヤーで応急処置してデータだけ救出して修理=修理代12K~16K 


こんな感じ①は②が怖すぎて却下

③は壊れる恐怖が priceless! 過ぎて却下(;´Д`)

消去法で④になりました。






あっ!

興味が薄い人からのアドバイスがありました。


2ヶ月だったらやらないで我慢したら?』


まっ・・・ごもっともですσ(^◇^;)



--------------------7/15 追記-----------------------


14日にPSクリニックより電話ありメイン基板の電気系統に異常があり

                交換=\12800


本日より1週間~10日で修理が終わりお届けできますとの事だった。


、、、SECが言っていたお預かり後1週間~10日を大幅にオーバー(PSクリニックに到着後14日で1週間)する事から、一応急いで欲しいと要求しました。


まぁクリニックの混み具合もあるだろうけど、オンラインでチケ買ってる身からすれば1ヶ月の2/3が無駄になると思えば急いで欲しいって思って当然だし、そもそもオンラインで修理受付までしてるんだから、ある程度の混み具合は予想できるはず。


これって・・・エゴかね??

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Zodiac

Author:Zodiac
カテゴリーは【独り言】
特定の方向性はありません
ゲームの事、スマホやPC関連
備忘録の記事が多いかな?

書く方も気分で気楽に書いています
読む方も気楽に読んで下さい
拍手&コメントは気楽感を損なう
気がするので基本的になしです

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。